クラブ6本 × 4スタンス理論 で楽しいゴルフ

BETINARDI は隣のクラスのあいつ、的な。

2018年12月08日
パター 6
エディ・ペパレルとBETTINARDIの記事を読んで、モリナリとの掛け算でベティに急激にラブコールし始めたykが(GOLF103「パターをベティナルディにする理由がひとつできた」)、廃盤前に買っておく!とばかりに大丸へ行った様子。今度ベティナルディのフィッティングを受けるのだとか。


ロックオンしているのは#8だそう。

bettinardi studio stock


↓ ペパレル選手

エディ・ペパレル ベティナルディ


ペパレルはスコット・リードマンの工房で、パターヘッドを褒めてくれた件でその名を知って、昨年全英OPでもしっかり姿を見せてくれたりして、以来ときおりykと話題にしていた選手。来年のマスターズでいい位置に入ってきたら応援することにしよう。




さて、そんなベティナルディは、かなり昔からブランドの強さが伝わってきていて、丸山茂樹プロが『maru』モデルを使っていた頃、たぶん2001年あたりからだと思う。流行だからなのか語感の響きからなのか、ついついキャメロンだのオデッセイだのを使用してきましたが、DASSという素材にハニカムミーリング、数学的というか化学的というか、アカデミックな匂いを発するベティは、ちょっと隅に置けない。

隣のクラスの気になるあいつ、的な存在で、ついつい目で追ってしまうのでした。



これなんかも、大丸に置いてあって、グリップの細さを含め、すごく打ちやすくて本気で買おうかどうしようか迷ってました。

bettinardi jam




一方、やっぱりDASSが気になって仕方なくて、それは、キャメロンでいうところのGSS、ミルズでいうSSSみたいなもの。高級素材でDASSのパターだと15万以上はする。D.A.S.S.とはダブル・エイジド・ステンレス・スチールの略で、特別な条件下で加熱とクールダウンを時間をかけて繰り返すことで、さらにソフトなフィーリングを実現しているらしい。素材が柔らかければ、ミルドマシンも自在に操れるのでしょうね、ミクロン単位で掘削ができるため、段違いの精度になるというのが謳い文句だとかなんとか・・。

世界一柔らかい素材という人もいるほど、その打感はきっととってもソフトなんでしょうね。そう、打ったことがないからわからない。でも柔らかすぎるとV1ボールとの相性が良くないだろうなと思って、決断できずに、ベティとデートすることがないまま、20年近くを過ごしてきたのでした。



DASSのヘッドだと例えばこんなのが、気になるあいつ、になります。


R.J.BETTINARDI
PROOF 000 DASS SIGNATURE PROTOTYPE
$1500

BETTINARDI PROOF 000 DASS SIGNATURE PROTOTYPE

BETTINARDI PROOF 000 DASS SIGNATURE PROTOTYPE

BETTINARDI PROOF 000 DASS SIGNATURE PROTOTYPE

BETTINARDI PROOF 000 DASS SIGNATURE PROTOTYPE

BETTINARDI PROOF 000 DASS SIGNATURE PROTOTYPE


フェースミーリングは好みが分かれるところでしょうが、ソールのデザインやグリップの箔、そしてDASSの素材感など、やはりとても丁寧に作られていることを感じさせます。

シグネチャーモデルというのは、ケビンバーンズとかもそうだけど、やっぱかっこいいと思ってしまう。タイトリストのロゴが、秘書に書かせた文字であったことを今日知ったのですが、あの『Titleist』もかっこいい。デービスラブⅢのシグネチャーもよかったなぁ・・・


関連記事
kk
Author: kk
ゴルフサークルBar72の元管理人kk&mAのブログ(mAはとっくに筆を折っている)。左足下がり斜面でダフって埋没石を打って以来、ゴルフ肘と指痛に悩まされ、マン振りスタイルが祟って腰痛も発症。幾度となくゴルフクラブを買い替え試すことでなんとかスコアを維持向上させてきた遍歴をもつ。サークル運営でわかったことは『クラブに興味のある人はスコアが伸びる』。

Comment(6)

There are no comments yet.

yk

No title

Studio Stock の「マーキュリーグレー」とやらは,写真で見るより黒かった。なかなかユニークな質感です。

2018/12/08 (Sat) 05:26

kk

マーキュリーグレーってレクサスで採用してるカラーで、昔はガンメタリックって呼んでたゾーンの色味だね。

だいぶ前に使ってたキャメロンや、スコットリードマンの本来の色は重々しいグレーだったけど、写真で見るとそれよりも重い印象。自分は苦手で手放したクチだけど、ヘッドの重みを感じたい人には良いかもね。グラビティ感のせいか、アドレスがピタッと決まりそう。

2018/12/08 (Sat) 09:39

S.K

通りすがり

初めまして。PROOF000 DASSの詳細を探してたものです。

たまたま美品のPROOF000を見つけ一目惚れして4万で購入しました。

DASSだとは知らなかったです。

ヘッドが軽いので34インチでC9

今話題のMCputterのX-FARMを35インチでリシャフトして使おうと思ってます。

スラントネックが好きなのでこの先手放さないパターとなりました。

1500$もするとは驚きです。

2022/06/20 (Mon) 13:56
kk

BAR72

To S.Kさん

美品のDASSで4万は真贋疑うレベルでお買い得です。いい買い物でしたね。
ベティのパターは本当に「丁寧」という言葉が似合うと思っています。ジャパンの社長もとても誠実そうです。モノづくりにおいて、そういうところはとても大事ですね。

2022/06/20 (Mon) 23:58

S.K

To BAR72さん

ベティナルディに直接詳細聞いたのですが、とても親切に対応してくれました。
Y田パターみたいに杜撰な対応じゃなくてこのパター持ってて良かったと思えます。
DASSはステンレスの中では1番軟鉄に近い打感でした。
そこにカーボンシャフトでどれほどマイルドに仕上がるか楽しみです。

個人的GSSより軟鉄の方が打感は好きです。

コロナでサークルTが高騰してるのでGSSは売りに出しました。
高いパターでも入らない時は入らないですね。(笑)

2022/06/21 (Tue) 17:37
kk

kk

Re: To BAR72さん

カーボンのほうがダイレクトに打感を感じるかもしれません。なんともいえません。
GSSでスコアが良くなるならプロはみんなGSSにしますね(笑

キャメロンで遊んで、ベティで結婚、とか書くと怒られそうですが、なんだか似合うフレーズな気が・・・

2022/06/23 (Thu) 22:25
■ ゴルフクラブ100選 (720)
┣  ドライバー (74)
┣  フェアウェイウッド (12)
┣  ユーティリティ (22)
┣  アイアン (74)
┣  ウェッジ (63)
┣  パター (374)
┣  シャフト (33)
┣  グリップ (33)
┣  セッティング (26)
┣  レディースクラブ図鑑 (7)
┗  買ってはいけないリスト (1)
■ クラブいじり (126)
┣  リシャフトの手順 (10)
┗  至高 vs 究極 ドライバー対決 (14)
■ ゴルフクラブ5本セッティング (81)
■ ゴルフグッズ (100)
┣  ゴルフバッグ (11)
┣  ヘッドカバー (49)
┣  本革パターカバー Lily (6)
┗  ボール (3)
■ プロゴルファー (102)
┣  リッキーファウラー (20)
┣  ジョンラーム (4)
┣  エディペパレル (3)
┣  ブライソンデシャンボー (2)
┣  タイガーウッズ (6)
┗  渋野日向子 (9)
■ ゴルフツアー (108)
┣  マスターズ (16)
┣  全米オープン (11)
┣  全英オープン (19)
┣  全米プロ (10)
┣  ライダーカップ (5)
┣  プレジデンツカップ (1)
┗  その他ツアー (44)
■ ゴルフ・チャンネル (365)
┣  ゴルフコース探訪 (34)
┣  おれの名物ホール (9)
┣  フォレスト鳴沢G&CC (19)
┣  ゴルフショップ探訪 (8)
┣  Gridge寄稿 (16)
┣  風の大地 (6)
┣  月例yk対決 (23)
┗  ゴルフ雑談 (250)
■ ゴルフのカラダ (13)
┣  ゴルフ肘 (3)
┗  整体 (3)
■ レッスン (150)
┣  4スタンス理論 【タイプ診断】 (3)
┣  4スタンス理論 【A1タイプ】 (1)
┣  4スタンス理論 【A2タイプ】 (2)
┣  4スタンス理論 【B1タイプ】 (1)
┣  4スタンス理論 【B2タイプ】 (5)
┣  ヘッドスピード向上委員会 (10)
┣  プライド(斉木ゴルフ製作所) (10)
┣  スイングの真実 (7)
┗  はじめてのラウンド (54)
■ G級グルメ (33)
■ 旧Bar72 (147)
┣  メンバー (0)
┣  イベント (43)
┣  ゴルフコンペ幹事の悩み (1)
┣  映像 (9)
┗  その他 (92)
■ JGA/USGAハンディキャップ (5)
■ ラウンド前チェック項目 (1)
■ 完全なるその他 (95)
┗  SUP (1)