menu

フォレスト鳴沢をあきらめて東京ベイサイドでグダグダラウンド

2ヵ月ぶりの月例yk対決、月例じゃないじゃん、ですが、西から急激に崩れる予報&時間帯によっては雷マークまで出ていたので、フォレスト鳴沢をあきらめて、急遽、東京ベイサイド(元:隨縁竹岡)でのラウンドとなりました。ゲストにywの3サム。

アウトスタート、例の急斜面打ち下ろしを、信頼できない4Uではなく、ドライバーを軽く振っていこう!ということで、JPのドライバーを使おうかどうしようか迷っていましたが、グリップの太さが馴染めなくて、やっぱりR500に。


東京ベイサイド ゴルフ R500 BALDO


スタートホール、初っ端からミスショットで、カート道を転々・・・結局グリーン手前まで跳ねてくれて、乗せて2パット、難なくパーセーブ。いいショットゼロでパー、こういうのはよくない。今日はきっとダメだと思いながらの2番ショートホールでまんまとOB、アイアンの距離感がうまく出せない。このOBが、完全に、終わりを告げました。今日は練習して帰りなさい、と。


東京ベイサイド ゴルフ 月例 yk対決


ywはアライメントに悩み発覚だったり、ykはダウンブロー系ならではのミスが散見されたり、皆、本調子とは言えないながらも、ほどほどまぁまぁのラウンド。しかし、6月らしく、蒸し暑い。


東京ベイサイド ゴルフ 月例 yk対決


ykのショットは、以前とはちょっと迫力が違う。ライン出しできてて曲がらないので、これでパワーつけたらさらにミスも減るだろうし、ちょっとやばい。5本セッティングとか呑気なこと言ってられなくなってきた。


東京ベイサイド ゴルフ 月例 yk対決


R500×ディアマナDFはもうちょっと、数打ちたい。切り返しとかインパクト手前とか、もう少しで間合いが掴めそうなんだけど、なんていうか、まだ、フェースでボールが滑った感じの手ごたえが多い。ボールが潰れた!という感触が、滅多に伝わってこない。


東京ベイサイド ゴルフ 月例 yk対決


このホールはセカンドでヘヴンウッド4Hを使って、ドローでアゲンストを切り裂こうとしたけど、あえなくフックしてセカンドOB。バシレウス・プロト(SPADA2-55S)が柔らかいからではなく、たぶん、待ってるとシャフトが走っちゃうせい。クラブ全体のバランスは決して悪くないんだけど、残念ながら、小細工する向きのためのクラブではない。シャープに振り抜く、余計な事しない、シンプルなスイングには合ってる気がする。

今日は曲げまくって、5OB+2ペナルティ、手持ちのボールがなくなるなんて、そんなの経験したことないかも。



あと、今日の大きなテーマの1つがこれ、ウェッジでのバンカーショット。確認したかったのは、自分が最も心地よい振り幅と力加減で、薄くスパッと振り抜いたときに、出せる高さと距離。


東京ベイサイド ゴルフ BUCHI ウェッジ


入れに行った、というほど狙ったわけではないけれど、バンカー計11回。12番ホールで入れたバンカーが、克服したいバンカーの砂量と高さで理想的だったので、何度もトライしてみたけど、どうにも高さ、距離、ともに出ない。なんて、ムダに5~6発も打ってしまったけど、最後は力を加えてふつうに出せたので、あぁ、なるほどね、という感じ。

なんでバンカーでの感覚を失ってしまったのかはわからないけど、今日のおかげで、だいぶ、取り戻せた気はする。


東京ベイサイド ゴルフ 月例 yk対決


下手くそなのと、暑いのと、クラブへの信頼感のなさと、いろいろ問題がありながら、取り返す術もなく・・・、それでもなんとか爪痕残して帰りたいと、17番ミドルホールで低い球打とうとしてスライスして谷底へ。アンプレヤブル含む大叩きして、


東京ベイサイド ゴルフ 月例 yk対決


今回はykにボロ負けだけど、せめて「勝った気がしない」と思わせる最終ホールにしようと、新スイングの低めの球で楽にフェアウェイキープしにきたykを、アッパーブローの高い球でオーバードライブして、セカンド7iでグリーン脇までもっていって、乗せて1パットのバーディ。ピン位置が左手前で簡単すぎ、ボロボロで心折れそうなゴルフにはありがたい(笑)

とまぁ、ポテンシャルは高いR500。地形や風の好影響受けつつ280~290ydくらいは飛ばせる実力があって驚く。こんな古いクラブなのに、性能十分。


東京ベイサイド ゴルフ テーラーメイド R500


あとは、THE-Gリシャフトと、アイアンリシャフトと、新ウェッジと、新パターが来て、UTをヘヴン3Hに戻して・・・、次回月例に臨む!



月例yk対決 2勝3敗






今日は完敗、海ほたるで海鮮丼やらクラムチャウダーやら味噌汁やら奢って・・・、うーむ、悔しい。

次はクラブ揃えて勝ちにいく!







そして、眠い。文章もグダグダ。
そして、自分にとってはもうゴルフのシーズンではないので、明日からまたクラブいじりに戻ろう。
関連記事

2 Comments

Welcome your comments.

yk  

あの4Hは小細工したくなるヘッドだけど,シャフトがそうさせてくれないね

2019/06/20 (Thu) 05:16 | EDIT | REPLY |   
kk

kk  

55XかXXか、硬さがないとだね
しかしUTってのはどうしてもボンヤリしたクラブだね
yk見てるとロングアイアンのシャープさが恋しくなる

2019/06/20 (Thu) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment